間取りの話 その3

2階リビングにしよう(間取りの話 その2参照)という事になりましたので早速間取りを考えてみました。

2階にリビングを持っていくのはいいのですが水回り全てを2階にすると子供部屋寝室などは全て1階ということになります。それが悪いわけではないんですが、防犯なども考えて子供部屋は2階に持っていきたい。
そうなると風呂トイレ洗面を下にする事になりますがキッチンも下ではダメなんだろうかと考えて作った間取りがこれ

LとDKは必ずしも一緒にする必要はないのではないか!
独立DKでも昭和の住宅みたいでいいじゃないか!
ダイニングテーブルでテレビを見てもいいじゃないか!

などど鼻息荒く夫に見せましたたがあっさり却下されましたね。
「リビングでコーヒー飲むのにも一々1階に行かなければないらないじゃないか。」と
おっしゃる通りですね。止めときます。

さてLDK2階の子供部屋も2階となるとまーこういう感じになりますよね↓

一番南側にリビングを配置し日当たりを確保。
その奥にキッチンで、さらに奥の北側の一番奥に子供部屋を2つ。
2階にもトイレは欲しいんですがLDKから直にトイレにはしたくなかったので苦肉の策で洗面(手洗い)を挟む配置。廊下を作るにはスペース的に難しかったので妥協です。

そして1階
変なとこにドアが付いてますがご愛敬です。マイホームデザイナーで壁を弄ってたら変なとこに行ってましたw

1階の洋室に仏間が出現していますね。
ここ一旦畳を敷いて和室にしようかと思ったりもしました。
仏間はは夫からの要望で付けました。
一応夫は長男なので仏壇を置くところを作っておいて欲しいと義母に言われたらしいです。それを後から義母に聞きましたがw
どうも収納が少ない気がして床下収納的なものはないかと聞いたところ、
床下収納ユニット なるものがあると営業さんが教えてくれました。
1畳分の容量があり蓋が畳になっていて壁につけたスイッチで開けられるそうです 。2個つけたりしたらかなりの容量になりそう。
しておいくら?

営「一つ72万円ですね~」

そうですか~( ´∀`)

夫「やっぱいりません」

ですよね~ (´∀` )

それから別に和室じゃなくてもいいしということで洋室に。

2階の方には夫から物言いが付きました

夫「・・・ベランダいる? そっち側出ても隣のアパートしか見えないよ」
そりゃそうだ、でもゴミを出しといたりしたいんだよ。

営業さん「ではここにベランダをつけてはどうでしょう?」↓

おお、いいかもしれない。
夫「この位置なら玄関の庇代わりにもなるし悪くないんじゃない」
なるほどなるほど
私「これ付けたらどれくらい金額加算になりますか?」
営「んーちょっと試算してみないと分かりませんが100万は掛からないかと」

そうだよねベランダつけるにも当然お金は掛かりますな~
このあたりで見積もりを出してもらっていたんですが2600万程。
資金的には3000万ほど見ていましたが外構や保険など家以外に掛かるお金も考えてなるべく安く抑えたいところです。

夫「やっぱりなしで( ー`дー´)キリッ 」

ゴミは外のどこかに置いておくことにして、夫に運んでもらう事にしましょう。

そしてやっぱガレージもなんとかしたいよね。

まだまだ続く


マイホームランキング

にほんブログ村 住まいブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建住宅(施主)へ
にほんブログ村


シェアする: