内覧会を終えて

今週頭から急に仕事が忙しくなってしまって一昨日の内覧会のについて今頃書いております。
忙しくはありますが内覧会の日は以前からお休みの予定を入れていたのでしっかり休みましたとも。

さて内覧会当日の朝、現場監督さんから一本の電話が…

電話を受けたのは夫

なにやらリビングのエアコンの設置位置を失敗してしまったという様な内容とのこと

わざわざ電話してくるとは余程のことなのか!?(; ・`д・´)

変なとこに穴開けちゃったとか!?

ドキドキしながら現場に到着すると・・・

ガレージの土間の部分がまだ打ち終わっていませんでしたorz

これはちょっとまえに土間の部分のコンクリートの厚さを増やしてほしいと要望を入れたせいもあるのでまあ仕方なし。引き渡しまでには入るとのこと。

そうこうしているうちに担当の営業さんが登場。

メールなどでやり取りはしていましたが顔をあわせるのは2か月ぶりです。

程なく現場監督さんも家の中から現れたので、さてどんなやらかしがあったのかと聞こうとするやいなや

現 「玄関のたたきの部分なんですけど、目地の入れ方が支持どおりに仕上がっていませんでした」

我が家の玄関はタイル張りではなく真っ黒のカラーモルタルでの仕上げ。
外構はこれからなんで泥がついちゃってますがそれは置いといて
玄関内と玄関の外で目地が1本につながるように通すように指示したんですが4㎝くらいずれちゃっています:(;゙゚’ω゚’):

現「いやーこんなかんじになっちゃってるんですが・・・」

我々「・・・えーこれはちょっとなしでしょー・・・」

営業「直します(キッパリ)」

おお、判断がはやい(゚∀゚)

さすがに玄関なのでね。まったく違う位置に目地がついていたら気が付かないかもしれないですが、ちょっとのズレっていうのはかえって失敗しちゃってるな~って判ってしまいますしね。

気を取り直して室内へ

1階の玄関から各部屋をチェックしていきます。
細かい汚れなどがある程度で大きな問題はなさそうです。
仏間のある部屋は思い切った壁紙&床の選び方をしたのでどうなることかと期待半分、不安半分だったんですがこれがなかなかよかった!


もうちょっとお金に余裕にあれば照明の付け方なんかも凝りたかったんですが、そこだけは心残りです。

1階トイレにて

夫「あれっ、ここのアクセントクロスって両面じゃなかったっけ?片方しかないよ!」

私「え、そーだっけ?覚えてないけどこれでいいんじゃない(てきとう)」

家に帰って確認してみるとやっぱり夫の言った通りだったので直してもらうことになりました、

今回、家の中で照明がついてるのを初めて見たんですが明かりが入ってやっと完成した家になったんだなーと感じます(出来てないが)

さて階段を上がっていくと件のリビングの壁に取り付けられているエアコンが目に入ってきました

我々 「・・・・」

我々 (・・・どこが失敗しているかわからん )

現場「ここのカーテンレールはなるべく幅がきっちりとしたものになるように発注かけました」

我々 (あっ、そーいうことか)

現場監督さんはエアコンの設置いちが掃き出しの窓に近かったのでカーテンレールに干渉しそうなことを気にしていたようです。
そんなに近いわけでも無いようなのでまあダイジョブじゃねーの?という感想( ´_ゝ`)
まさか、これはビビらせておいてなーんだそんなことかと気を緩めさせる作戦なのかっ!?(; ・д・´)

つーかカーテンレールまだついてないのかよ。

さて改めてリビングを見渡すとなかなかいい感じじゃないですか。

自他ともに認めるダラですが、あえて自分にカツを入れるためにもキッチンには腰壁を設けずに抜け感を優先してフラットにしてみました。
お掃除大嫌いだけど頑張ります。

お次は子供部屋

美術の立体図面の宿題じゃありませんよ
ワケあってのこの勾配、ここについてはまた後で書きたいと思います。

ロフトに登る梯子が角度が急なのでちょっと怖いw

なあに、若い子供達ならこんなの平気に違いない(・∀・)

総括しますと大きな修正は玄関の土間ぐらいでしょうか、
これはモルタル塗ってから乾くのに1日2日必要なので引き渡しのあとになってしまうとのこと。
外構の工事と被るかもしれませんが、外構屋さんにはそこのとこ気を付けて頂くようにお願いするとしましょう。
トイレのクロスは明日やっときますと言っていたので今頃もう終わっているはず。

さて、そろそろ 引っ越しの算段もつけねばなりませんが
今週末は休日出勤がはいりそうなのであった…(‘A`)


マイホームランキング

にほんブログ村 住まいブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建住宅(施主)へ
にほんブログ村




シェアする: