間取りの話 その4

間取り

マイホームデザイナーで間取りをいじりまわしては夫に見せ、あーだこーだ言ってるうちに屋根はどうするかという話になりました。

↓切妻なんかもいいかも?

夫「切妻あんまり好きじゃないんだよね~」

↓じゃあシンプルに片流れで?

夫「いや、そっちの方向じゃなくて南北にだね」

↓えっ、こんなんなっちゃったけど

南北に長い作りなのでなんだか高さがすごいことに(これで三寸勾配w)

夫「違う違う、↓こんな感じ」

ほほう、なーるほどね。

しかしマイホームデザイナーだとこういう屋根って普通につくっていると出来ないんですよね。
ググったところ、こんな風にダミーの3階をつくってやれば出来るようです↓

夫「そしてここの南面に窓をつけるのだ」

私「どうよ(゚∀゚)」

夫「いいじゃんいいじゃん。 どうせならこの高さあるんだから子供部屋にロフトつけちゃおうか」

それ間取りいじりながら私も考えてました~w

夫「2階リビングと子供部屋で収まったけど、なんかつまんない気がしてさ~」

同感。ロフトつけましょう~



さて、こんな風にロフトを付けたいと気持ちは固まりましたが、
屋根の形状を含めて実際に出来るのかどうかっ

営業さんに自分たちの考えた間取りを見せました。

夫「この屋根と窓とロフトにはこだわりたい。これが出来ないなら契約は出来ません」

営業さん「・・・可能です!ただロフトの方は出来るとは思いますが設計と相談してみます」

そんなこんなでHMさんでも実現方法を色々と検討してもらった結果、我が家の間取りには以下のようなロフトが加えられる事になりました。

2階の間取り図と比較してもらうと分かるんですが、ロフト階部分がキッチン側かぶさるように出てきています。
網掛けの部分は天井の高さがロフトの高さ制限の1.4mを超えてしまうため未使用部分となります。


マイホームランキング

にほんブログ村 住まいブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建住宅(施主)へ
にほんブログ村
シェアする: