新年

あけましておめでとうございます。

我が家は昨年完成した家ではじめての年越しをし、新たな年を迎えました。

昨年内に外構も完成して怒濤のような家の建築もひとまず終わりました。今年はのんびりと新居での暮らしを楽しんで行きたいと思います。

さてその外構の方はというと、当初は予算の余裕もそんなにないし150万くらいで抑えられればいいかなあとざっくり考えてしました。

隣家との境の塀が結構長いのと、カーポートの屋根、外構屋さんが提案してくださった石敷きのアプローチを気に入って取り入れたのもあって結局倍になってしまいました。

見ての通りお隣の工事の木屑や枯れ葉が結構飛んできて吹きだまっていますが、石敷になので掃き掃除が楽そうなのでよかったんではないかと思っています。

入り口には伸縮タイプのカーゲート。カーポートは土間コンクリートの目地には黒い玉砂利?を入れ、敷地の幅の端から端まである屋根を掛けました。

残りの家の周りは防草シートをひいて白い砕石を敷いただけです。

HMが付けてくれたダサめの水栓などそのままなので、追々自分達で手を入れて行きたいなと思っています。

家の建築に関わる記録についてはひとまずこれにて完了としますが、また暮らしの中の徒然なることを書いたりするかもしれません。


マイホームランキング

にほんブログ村 住まいブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建住宅(施主)へ
にほんブログ村
シェアする: