土地探し3

よさげな土地を見つけたのはいものの、その土地(土地探し2参照)は防火地域で建築費用が跳ね上がることをに衝撃を受ける少し前のこと。
夫が 不動産情報サイトのアットホームである土地を見つけてきました。
地元の不動産会社が出している情報で、他の不動産情報サイトには出ていませんでした。

夫「こんな物件遭ったけどどう?結構面白いと思うんだけど」

私「どれ(チラ見)・・・旗竿地じゃん。ダメダメ」

夫「そうかな~、結構広いし。接道5m以上あるよ」

私「(広いとな?)どれどれ・・・ムムムこれは ・・・ 」

それはこんな形の土地

はい、いわゆる旗竿の形をした変形地ですね。


これだけだとサイズ感わからないので車を置いてみました↓ ↓ ↓

6台も置けた

竿の部分が太め!
大きな家があった土地を分割したりする際に、旗竿の土地が出来たりしますがその場合は竿の部分が車一台分くらいのものはよく見る気がします。
ここはさらに分割するには難しい形状だったのでこのままで売るしかなかったと不動産屋さんが言っておりました。
敷地面積は171㎡、50坪。正面道路は公道。
お値段的には土地B (土地探し②参照) より700万高いですが、坪単価では土地Bの7割程。
土地代としては予算を超えてしまいますが、この広さは魅力です・・・!

夫「この広さがあれば3階建てをやめて2階でもいいのでは?
  2階建てにすればコスト的にもおさえられるんではないか?」

なるほどそうか!

となば早速プランを考えてもらいましょうってことでハウスメーカーさんにプラン作成をお願いしました。

私「ちょっと変わった土地なんですけど、2階建てにして3000万いや建物本体で2500万くらいで建てられないもんですかね…?」

HM「実はいまこんなキャンペーンをやっていまして…
   当期内に限定3棟!このお値段でこの装備がつくんです!
   期末までに契約いただければ出来る限り頑張ります!」

私&夫「おおっ!」

キャンペーンの内容はというと、30坪まで〇〇〇〇万円、1坪増えるごとに プラス〇〇万円 。ついでに床材、外壁、窓を標準よりアップグレード!等々

イイね!

なにがいいって、値段がわかりやすいじゃないですか

ハウスメーカーめぐりをしていてまず思ったことは、
「素晴らしいのはわかったけど一体いくらになりますのん?」てこと。
契約する前に坪単価の目安を教えてくれたところは一条工務店ぐらいだったかな?
実際に細かい仕様を決めないとハッキリいくら掛かるとは言えないというのもわかりますが、そしてどこも大抵細かいところをまで決めるには契約しないといけなんですよね。
オプションなんかで契約時より+500万は見ておくべしと聞きますし、雲をつかむ感じがありました。
こうやって具体的な値段が出てくるとスッキリ感があります。
なんとなく価格的にも行けそうな気もしますし、もう1件候補にあがっている地場の工務店さんともそんなに変わらないんじゃないかな~という気さえしてきました。

誰に立ててもらうかは兎も角、もう土地はここに決めよう!

そういうことになりました。

にほんブログ村 住まいブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建住宅(施主)へ
にほんブログ村

シェアする: